生協について>個人情報の取り扱いについて

 
 個人情報開示等請求に関する内規
 

この内規は、個人情報保護基本規程第11条(開示)、第12条(訂正・削除)、第13条(利用停止等)、第15条(消去・廃棄)の諸事項についての取扱い方法を定めるものである。

1 開示等請求受付部署及び受付時間

(1)受付部署
 〒260-0855 千葉市中央区市場町1-1 千葉県庁 南庁舎9階 千葉県庁生活協同組合 総務係  
 電話043(223)4605

(2)受付時間
 8:45から17:30 (土日、祝日、年末年始休日は除く)

2 開示等請求方法
(1)県庁生協事務所に来協の場合

1) 本人であることが確認できる身分証明書、免許証、パスポート等の提示を求めるものとする。
2) 代理人の場合は、本人の所属場所または、県庁生協への登録住所へ確認を入れ、代理人であることを確認する。
3) 本人または代理人であることを確認した後、開示等請求書(別記 様式1)の提出を求めるものとする。

(2)電話による場合

1) 本人であることを確認するため、県庁生協から所属場所または、県庁生協への登録住所へ確認電話を入れることとする。前述以外からの請求には応じないものとする。
2) 代理人の場合は、本人の所属場所または、県庁生協への登録住所へ確認を入れ、代理人であることを確認する。前述以外からの請求には応じないものとする。
3) 本人または代理人であることを確認した後、郵送による開示等請求書(別記 様式1)の提出を求めるものとする。

(3)メ-ル及びファックスによる場合

1) 個人情報が誤って開示する(される)ことがないよう、原則的には受け付けないものとする。ただし、県庁生協へ送付された場合は、上記方法により請求書の提出を求めるものとする。

3 回答方法

(1)開示等取扱基準に照らし合わせて即答しても差し支えないものは、その場で回答するものとする。

(2)県庁生協内部で協議が必要なものは、後日郵送で回答するものとする。

4 請求拒否と理由説明

請求の全部または一部に応じない旨の決定をした場合は、本人または代理人に対し、遅滞なくその旨を通知するものとする。また請求拒否理由については説明することに努めるものとする。

5 この内規に定めのない事項が生じたとき
個人情報保護基本規程に基づき、開示等請求者に対し、改めて取扱い方法を通知するものとする。

 
個人情報の苦情に関する取扱い方法

1 個人情報受付窓口
 
〒260-0855 千葉市中央区市場町1-1 千葉県庁 南庁舎9階 千葉県庁生活協同組合  総務係  
 電話 043-223-4605  FAX 0120-26-1820
 県庁生協ホームページの意見・ご要望欄

2 受付時間
 
8:45から17:30 (土日、祝日、年末年始休日は除く)

 


【目次】
千葉県庁生活協同組合個人情報トップ
千葉県庁生活協同組合における個人情報保護方針
個人情報保護基本規程
   外部委託管理基準
個人情報の利用目的
個人情報開示等請求・苦情に関する手続き方法
   個人情報開示等請求に関する内規
   開示等請求書(ダウンロード用)
生協保険制度の募集に係る個人情報の取り扱いについて