旅行会社が倒産

*平成14年掲載


ツアーを申し込んで支払いを済ませたが、旅行会社が倒産してしまった。どうなるの?

Q1
大手旅行会社「シェイチーピー社」が募集する、ハワイ6日間のツアーを地元の「支離滅裂旅行社」に依頼し、旅行代金を全額支払いました。(領収書ももらいました。)
出発が近づき、そろそろ行程表が来るかなと「支離滅裂旅行社」に行ってみるとなんと倒産。
え〜私たちは、あのワイキキビーチに行けるの?

A1
ご安心ください。旅行に行けます。楽しんできてください。
お客様は旅行を「支離滅裂旅行社」に申し込み・支払いをしましたが、今回は「シェイチーピー社」が募集している旅行(募集型企画旅行)であり「支離滅裂旅行社」の領収書であっても「シェイチーピー社」に支払いしたとみなされます。よって「支離滅裂旅行社」から「シェイチーピー社」に今回のハワイ旅行の代金が仮に支払われてなくても旅行に行けます。

*注意 今回の件は「支離滅裂旅行社」が「シェイチーピー社」と契約をして販売していた場合です。どこの旅行会社も旅行業の登録票に取扱できるパッケージ旅行(募集型企画旅行)を掲示してます。今度旅行会社に行ったときにご覧ください。

募集している旅行会社も契約していない個所からの予約は一切受けていません。旅行の窓口にパンフレットがあればその旅行を取り扱っているものだと思ってしまいますが、実際には信用のためだけに契約の無い大手旅行会社のツアーパンフを置いている個所も稀にあるようです。

旅行の免許がなければ論外です。


ひとりごとTOP 次のページ    旅行センターTOPへ