北海道のお菓子

*平成18年1月掲載

皆さんは、北海道のお土産というと何が良いと思いますか。蟹やイクラは別として、気軽に買えるお菓子が北海道にはたくさんありますね。しかもとってもおいしい。知名度も北海道土産として全国区になっているものも多いですね。そのいくつかを私の独断で紹介します。

石屋製菓 会社名を聞いてもピンとこないかもしれませんが、「白い恋人」といえばご存知でしょう。誰にでも親しまれる味で、北海道土産お菓子部門の横綱ですね。

六花亭 マルセイのバターサンドが非常に有名ですが、他にもチョコマロンやストロベリーチョコなどもおいしいですね。私はマイナーですがらんらん納豆が好きです。

ロイズ チョコレートで非常に有名ですが、クッキーなども販売しています。私はポテトチップチョコが好きで以前北海道に行ったときに買ってきてのですが、気がついたら子供と妻に全部食べられていました。

北菓楼 バームクーヘンや開拓おかきなどがおいしいお店で小樽や札幌に店舗があり、空港などでも購入できます。私は黒ごまだれ餅が好きです。

柳月 六花亭と同様、十勝に本店があり三方六(薪を切ったような形のバームクーヘン)が非常に有名です。他にもいろいろありますが私も三方六が好きです。

他にも「とうきびちょこ」「わかさいも」「札幌タイムズスクエア」などたくさんあります。北海道に行かれた時は、お土産の買いすぎに注意しましょう。

なお、生協に北海道旅行をお申込になったからといってお土産を買う必要はありませんが、もしどうしてもとのことでしたら千歳空港で販売しているパリ16区のチーズケーキをお願いします。

前のページ ひとりごとTOP 次のページ    旅行センターTOPへ