電車オタク

*平成17年12月掲載


電車オタク

昔は鉄道マニアと言うとあまりいいイメージがありませんでした。カーマニアや飛行機マニアに比べて暗いイメージになっていたようです。でも世の中に本当は鉄道が好きな人は多いはずです。今でもプラレールで遊ぶ子は多いですし、電車の運転シュミレーションゲームは売れていますし、テレビの旅行番組では電車での移動シーンがよく出てきます。実は私も鉄度マニアで県庁生協に就職した時には、もう千葉県内の国鉄は全線乗車していました。鉄道マニアも皆、普通の人ですからよろしくお願いします。

★この原稿を作ったときはマイナーだった鉄道マニアも、最近はメジャーになりつつあるようです。「鉄ちゃん」とか「鉄子」とかと呼ばれたり。時代は変わりました。

私の好きな電車でのシーン

朝、千葉駅に停車する東京行きの成田エクスプレスに乗り、満員電車を横目に車内販売で買ったあったかいコーヒーを飲む。

寝台特急北斗星3号(上野発19:03発 札幌行き)に乗り、満員電車を横目にベッドに寝転がりながらビールを飲む。

朝の通勤ラッシュの時間帯に、東京方面に行くホームの反対側でゴルフバッグを持って館山行きの電車を待つ。

前のページ ひとりごとTOP 次のページ    旅行センターTOPへ