券紛失

*平成15年8月掲載


旅行センターでチケットを受け取り、さ〜旅行に出発。と思ったらチケットが見当たらない。さ〜大変、旅行に出発できるの。チケットを紛失したときの対応は券種によって違います。

JR券
(定期券を除く)
JRの駅で再度購入。その際に紛失した旨を申し出ると、証明書又はきっぷに押印してくれます。下車した駅では、そのきっぷは渡さずに必ずお持ち帰りください。(下車駅の精算所で再収受証明受けてください)後日、紛失した券が出てきたときは、その券と再購入した券をJRに提出すると返金されます。(手数料がかかります)なお、払い戻しできる期間は1年間です。
私鉄等 購入した箇所に申し出て再購入してください。基本的な対応は上記と同じです。
プレイガイド 救済処置はありません。ただし、座席指定のあるコンサートやスポーツ観戦などは、座席の番号が判れば、その席にだれも座ってないことを確認して入場できることもあります。対応はそのイベント主催者によります。
宿泊券
航空券
現在どこの会社もチケットレスになっていることが多く、その場合は紛失しても再発行できます。購入した旅行会社にお問い合わせください。ただ航空券は一部実券対応の場合もあり、その場合は再購入が必要です。

前のページ ひとりごとTOP 次のページ    旅行センターTOPへ