取消料

*平成15年5月掲載


パッケージ旅行の取消料は通常国内ですと20日前から、海外ですと30日前(繁忙期は40日前)からかかります。明日から取消料がかかる日に旅行に行けなくなってしまい、旅行会社に電話したら営業時間が終了。さ〜、どうしよう。基本的には営業時間を過ぎてしまえば、仮に旅行会社に連絡がついても翌日の扱いになり取消料はかかります。(銀行で15時以降に振込みをしても翌営業日扱いになるのと同じです)と言ってもあきらめきれないときは、どうしましょう。

下記はあくまで参照で、主催箇所や販売箇所によって対応はさまざまです。

対処方法その1、明日から取消料がかかるとき(通常、国内21日前、海外通常期31日前、海外繁忙期41日前)あくまで基本的には取消料はかかりますが、FAXにて取消の意思を連絡すればかからないこともあります。なるべく旅行を申し込みしたらその会社のFAX番号もメモしましょう。
FAXした翌営業日に取消の確認をしましょう

★国内添乗員付コース及び海外パック

旅行会社は取消処理を端末で操作するだけですので、営業担当者がFAXを見てその日に処理してれば問題ありません。(但し、端末の無い旅行会社は主催会社の営業時間が終了していると処理できません。またデパートなどに入っている旅行会社は警備上、営業時間終了と同時に帰らされる箇所が多いです。)その日にFAXを見てもらえなければ、ちょっと難しいです。

国内添乗員付コースは直接宿に連絡しても、21日前ではまだ旅行会社から氏名の連絡などは来てないことが多いので、取消は受けてくれません。また飛行機やJRも団体券ですので、直接航空会社やJRなどでは取消は受けてくれません。

★国内フリープラン型のとき(21日前に取消のとき)

@JR+宿泊でクーポンが手元にあるとき
JR券は最寄りのJRの駅で取消の証明だけもらいます。宿には直接電話にて取消をします。(必ず相手の名前を聞きましょう)この処理がされていれば取消料はかかりません。旅行会社に直接取消した旨をFAXしておけば完璧です。
AJR+宿泊でクーポンが手元に無いとき
とりあえず宿のみ取消をしてください。列車の取消が翌営業日になっても取消料が免除になることもあります。
B飛行機+宿泊のとき
宿が取消されていれば飛行機の取消が翌営業日になっても取消料はかからないこともあります。パック旅行の航空券は航空会社では取消できないことが多いです。

@の場合は、FAXをしてもJR券は旅行会社では取消できません。(JR券の取消は券を端末に挿入て取消処理をするため。)逆に自分で上記処理をした方が確実です。
A及びBについてはFAXを見てもらえれば旅行会社ですべて取消処理できます
*商品によっては、宿泊箇所への予約通知が一週間位前の場合があります。そのときは宿泊箇所に連絡しても取消は受けてくれません。

★レンタカーが含まれるとき

パック商品のレンタカーは予約内容のデータが出発の一週間位前にレンタカー会社に送信されるため、21日前では直接レンタカー会社に電話しても取消はできません。但し、JR(又は飛行機)+宿泊が21日前に取消されていれば、レンタカー部分については免除になることもあります。レンタカーのみの商品のときは、旅行会社で取消処理されてなければ難しいです。

対処方法その2 出発直前の取消のとき(旅行会社が営業終了又は休業日のとき)
これは旅行会社にFAXをしてもその日に見てもらえなければ意味がありません。確実に取消の連絡をしましょう。連絡できないと無連絡不参加ということで取消料は100%です。
旅行会社に連絡できないときは下記の対応になります。
添乗員付や海外旅行については行程表に緊急連絡先があります。(通常朝6時30分から22時まで対応しています)添乗員付のコースは通常出発の前日又は前々日に確認の電話がありますので、その時に取消することもできます。
個人フリープラン型商品のときは、上記@及びBでの対応です。レンタカーについても予約内容がレンタカー会社に送信されていますので直接取消ができます。

★その他、出発直前に旅行に行けなくなり旅行会社に連絡できないとき
(一般的な対応です。出発時間を過ぎると払い戻しはできません。)

JR券 最寄りのJRの駅で取消。
航空券 航空会社に電話で取消。取消番号を言われますのでメモして購入した旅行会社にて払戻。
宿泊券 宿泊箇所に直接電話して取消。(クーポン券に電話番号が記載されてます。)
私鉄 (小田急や東武など)これは小田急新宿駅や東武浅草駅などに行かなければ取消できません。電車が出発してしまえば特急券は戻りません。乗車券については有効期限内でしたら払い戻しできます。(通常一ヶ月有効です。)
長距離バス 電話にて取消できます。但しJR券で発行されたJRの長距離バスは最寄りのJRになります。
入場 ディズニー・ユニバーサルスタジオの入場予約券などは、旅行会社以外では取消できません。但し予約日以降(通常一ヶ月以内)でも払い戻しできます。
取消料も一人200円くらいです。

★クーポン引き取り後に取消したときは、なるべく早めに旅行会社にクーポンを持参してください。取消処理がされていても、払戻期限が過ぎると返金されないこともあります。

前のページ ひとりごとTOP 次のページ    旅行センターTOPへ