私の好きなこの店・この味  23年度版



4月

レストラン ほてい家

紹介者 総務部 Sさん  この店のハンバーグステーキ 1680 円がお勧めです。
昭和 4 年創業、古き良き時代の雰囲気漂う老舗洋食店で店内には絵画が飾ってあり、蝶ネクタイのウエイターが迎えてくれます。と言っても堅苦しい雰囲気ではないのでご安心を。ハンバーグはボリュームたっぷりでとても美味しいです。
住  所 千葉市中央区本千葉町 9-8
電話番号 043-227-0281

定休日

年中無休

ページの先頭へ


5月

喜多方ラーメンの店 華の蔵

紹介者 公社 Mさん

 千倉に本店がありますが、味は微妙に違います。
味は好みでしょうが、スープはさっぱりしていて餃子もおいしいです。希望するとレンゲ一杯の辛味噌をつけてくれます。マスターは私とおなじハーレー乗りです。しょうゆラーメンが 650 円で、お子様ラーメンや油めんもあります。

住  所 館山市湊 37-1
電話番号 0470-22-2646

定休日

月曜日

ページの先頭へ


7月

手打蕎麦 宇左ヱ門

紹介者 健康福祉部 Uさん

 市原市のうぐいすライン沿いにある手打ち蕎麦屋さんです。営業時間は、 11 ~ 15 時です。辛み大根蕎麦や四色盛りなど色々ありますが、私が好きなのは「田舎そば」、そばの味と歯ごたえがしっかりとあります。又、ちょっと珍しいカレーそばもお勧めです。野菜のてんぷらも美味しくて、一度味わう価値ありです。

住  所 市原市勝間 521-3
電話番号 0436-74-6611

定休日

木曜日

ページの先頭へ


8月

デリシュ(洋食)

紹介者 県土整備部 Tさん

 私のお勧めはハンバーグライス( 500 円)。他にはナポリタン( 500 円)、オムライス( 600 円)、ハヤシライス( 650 円)など。すべてスープ・コーヒー付きです。値段はお手頃なのに、料理はしっかりしています。コロッケもサクサク、ジャガイモが詰まっています。
おじさんとおばさんがやっていて、丁寧な仕事ぶりが伝わってきます。工事関係者など作業着姿の方に盛りが良いという噂も?土日もやっていて、いつ休んでいるの?と思います。昭和の懐かしい食堂の洋食の味です。

住  所 千葉市中央区長洲 1 丁目 5-4-103
電話番号 043-224-3007

定休日

 

ページの先頭へ


9月

パスタ&カフェ・スウィーツ ジーナ

紹介者 病院局 Kさん

 生パスタの食べられるお店。ランチメニューは 1000 円で、冷やしトマトが丸ごと添えられて出てきます。味も私好みです。サラダもパリパリして新鮮でボリュームがあり、手づくりケーキや飲み物を添えたセットもあります。ランチは数種類あり、オムライスやパスタの中から選べます。バラ園が閉園で残念ですが八鶴湖や東金城址など散策がてらにいかがですか?

住  所 東金市日吉台 4-2-2
電話番号 0475-54-5550

定休日

 

ページの先頭へ


10月

「千葉のお土産編」 政丸水産 あさりしぐれ煮

紹介者 水道局 Uさん

 しぐれ煮の味は、甘すぎず辛すぎず、煮汁に貝の風味が生きています。大阪府知事賞を受賞していて値段と味に厳しい大阪人に選ばれるだけあって、喜ばれること間違いなしです。本当は他人に教えたくないくらいです。
1 袋 240g 1050 円です。

住  所 浦安市当代島 2-21-16
電話番号 047-351-3822

定休日

 

ページの先頭へ



11月

「千葉のお土産編」 齋藤留次郎商店 バターピーナッツ

紹介者 健康福祉部 Mさん

 私のお勧めは、外房線大網駅の売店で売っている『「房総の落花生」(有)斎藤留次郎商店謹製です。極細のバターピーナッツで味が濃くてとても美味しいです。 120g 385 円です。
落花生は特産品だけありカラ付きや生のレトルト製品など、千葉県にはたくさんの種類がありますが、形が細かいこと、おつまみにぴったりの塩加減、殻から出す手間もなくそのまま食べられる手軽さと美味しさが評判です。
お近くを通った時には、ぜひ一度お試しください。

住  所 山武郡大網白里町南玉 4-5
電話番号 0475-72-4805

定休日

 

ページの先頭へ



12月

「千葉のお土産編」 マルヨーのり製造所 あさりのり佃煮

紹介者 県土整備部 Kさん

 私の地元、木更津でよく知られている海苔の佃煮です。一瓶 180g 590 円です。富津は栄養豊富な海水が混ざりあい良質の海苔がとれます。マルヨーさんは海苔養殖業をしていたところから、佃煮を始めたと聞いています。私の好きなのは「あさりのり佃煮」子供のころから馴染んだ浜の飽きない味であさりと海苔の両方が一度に味わえます。本店(製造所)でも買えますが、イオン木更津店 1 階の「網島園」に置いてありますので便利です。

住  所 富津市大堀 1029-507
電話番号 0439-87-5866

定休日

 

ページの先頭へ



2月

「千葉のお土産編」 千葉ブランド創作菓子 葉重(はがさね)

紹介者 県土整備部Sさん

 私は最初ラジオ(bayfm)でこのお菓子を知り、美味しかったのでよくお土産に使っています。米粉とピーナッツを使った最中のような皮にクラッシュピーナッツにレーズンの入ったクリームが上品で美味しいです。
葉重は千葉ブランドの銘菓を作ろうと老舗菓子店 4 社で立ち上げた「千葉ブランド銘菓創造委員会」で、研究、開発されたものです。(ル・パティシエ ヨコヤマのシェフ創作)少し高いのですが( 1 個 160 円)味わってみる価値ありです。

住  所

米屋・川島屋・木村屋・太陽社の各店舗各地のSA デパートなど

電話番号  

定休日

 

ページの先頭へ



3月

「千葉のお土産編」 ル・パティシェ・ヨコヤマ 谷津ロール(ロールケーキ)

紹介者 健康福祉部 Kさん

 TVチャンピオン 3 冠の横山シェフの店「ル・パティシエ・ヨコヤマ」の谷津ロール。何といっても谷津ロールはしっとりとした生地と濃厚な生クリームの組み合わせが絶品です。日本一のロールケーキだと思いますが、千葉県にあるお店でしか買えません。他県の親戚や友人の家に行くときは、必ず買っていきます。評判も上々です。谷津ロール 880 円。要冷蔵で日持ち3日間です。

住  所

習志野市谷津 4-8-45

電話番号 047-453-3888

定休日

火・水曜日

ページの先頭へ