千葉県庁生協のライフ個別相談について


ファイナンシャルプランナーによる暮らしに役立つライフプラン相談
ライフプランとは、人生設計のことを言います。人生には、結婚・出産・新築・退職など、さまざまなライフイベントがあります。各個人の理想とする将来像(将来独立したい、子供は3人欲しい、マイホームを購入したい)に基づき、将来必要となるであろう資金額(独立開業資金、学費、マイホーム購入資金、退職後の資金)や起こりうる危険(病気や事故など)を推測し、必要資金をどのように調達するか、将来設計を変更する必要があるか、などを考えて設計していくことが必要となります。


セーフティーライフプランのご案内
森本 幸人先生 山田 圭子先生
県庁生協では、県職員の福利厚生事業の一環として、総務ワークステーションと連携し、 ファイナンシャルプランナーによる暮らしに役立つライフプラン相談を開催しています。 県職員の方ならどなたでも受けられますので、お気軽にご連絡下さい。 今年度も森本先生と山田先生の2名の1級ファイナンシャルプランニング技能士の先生で対応いたします。
何をどう相談していいか分からないという方は、先生の方から「○○は大丈夫ですか?」 などの確認をしてもらうこともできますので、お気軽にご連絡下さい。 ご結婚されている方は、ご夫婦でのご参加をお勧めします。 不安や問題点を先生と一緒に解決していきましょう!
令和4年度からは、オンライン(zoom)での相談も受け付けております!相談したい!という方はお気軽にご連絡ください。

年代別 主な相談例

20代 ■確定拠出年金(イデコ)について
■資産運用(NISAなど)について
■結婚し、保険に加入したいので教えてほしい
■子供が生まれたので、ライフプラン全般と学資保険について
■マイホームの購入について
30代 ■将来の収入と支出を知りたいので、キャッシュフロー表を作成したい
■住宅を購入したいが、返済できるか不安なので相談したい
■子供が生まれるので、子供の保険、住宅と車の購入について
■資産運用(NISAなど)について
40代 ■保険を見直したい
■住宅ローンについて
■早期退職を考えているので、その後のライフプランについて
■相続について
50・60代 ■保険を見直したい
■退職後の生活設計について
■退職金の運用について
■相続について


ライフプラン相談予約【令和5年度】
令和5年度のライフプラン相談の受付を開始いたしました!

令和5年度のライフプラン相談予約受付時間
①14:30~15:20 ②15:30~16:20 ③16:30~17:20 ④17:30~18:20

森本先生と山田先生の2名の1級ファイナンシャルプランニング技能士の先生で対応いたします。
日程により対応する先生が異なりますので、ご連絡いただいた際にお知らせ致します。

ライフプラン相談予約の方法
手順①:日時を下記からお選びください(時間 お一人様 50分間)

※沢山の方にご参加いただくため、お一人様年間2回までとさせていただきますので、
 ご了承ください。
※Internet Explorerでの表示がされない時があります。Microsoft Edgeもしくは
 Google Chromeでご覧ください。

手順②:生協総務係まで、お電話か予約フォームでご連絡ください。
    ※オンライン(Zoom)相談をご希望の方は予約フォームでの受付のみと
     なります。
   (通信料等は組合員様のご負担となります。)
    

オンライン相談予約受付フォームはこちら

※当日キャンセルの場合はお電話でご連絡をお願い致します。


お電話の場合は、以下の内容を確認いたします
  1、日程
  2、お名前と職員コード
  3、所属名
  4、当日の連絡先
  5、参加方法(オンライン(Zoom)の場合はメールでの受付となります)
  6、相談内容
  7、ライフプラン相談を知ったきっかけ
  8、生協から前日に日程確認の連絡を希望する・しない
  9、その他、ご夫婦でご参加される場合など何かございましたらご連絡下さい。

手順③:お電話で予約された方は、これでお申し込みは完了です。
    オンライン(Zoom)相談希望で予約フォームより予約された方には、
    生協から予約確定のご連絡をさせていただきます。
    ※日程確認の連絡をご希望の方には相談日の先日にお電話をいたします。

<オンライン(Zoom)相談の流れ>
  ①オンライン相談予約受付フォームから予約してください。
  ②生協から予約確定のご連絡とミーティング招待URL、アンケートが送付
  されます。
  ③相談日までに先生に見せたい資料などがある場合はデータで用意して
  ください。ご自身で画面を共有していただくようになります。

  ④Zoomをダウンロードしてください。
  ⑤相談日当日、招待URLからZoomにお入りください。
  ⑥「Zoomミーティングに参加する」を選択し、お送りしたメールに記載の
   Zoomミーティングのパスワードと名前を入力してください。
  ⑦「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしていただければ、
   接続完了です。

   ●自分の画面を共有したい場合の手順
     1画面内にある「画面共有」をクリック
     2一覧の中から共有したい項目を選択
     3「共有」をクリック
   ●別の画面に切り替える場合(画面共有に回数制限なし
     1共有メニューから「新しい共有」をクリック
     2一覧の中から切り替えたい項目を選択
     3「画面の共有」をクリック
   ● 自分の画面を停止したい場合の手順
     「共有の停止」をクリック
  ⑧相談終了後、「退出」をクリックして終了です。
  ⑨アンケートにご協力いただける場合は、お送りしたアンケートを
  ご回答いただき生協へメールでお送りください。



時 間:お一人様 50分間 
場 所:プラザ菜の花2F ライフプラン相談室 ※2階に張り紙があります。
駐車場:プラザ菜の花の駐車場には駐車できませんのでご了承下さい。
持ち物:保険のご相談で一般の保険に入られている場合は、「証書」をお持ち
    ください。
参加費:無 料


お申し込み・お問合せは
お気軽に、千葉県庁生活協同組合 総務係までご連絡ください。

住所 〒260-0855 千葉市中央区市場町1-1 千葉県庁 南庁舎9階
電話 043-223-4605